保育園に夏休みだけ預けるための申請方法や事例をチェック!

保育園 保育園 夏休みだけ,保育園 夏休みだけ 預ける,保育園 夏休みだけ 預ける 申請方法 保育

仕事の都合で、どうしても夏休みだけ子どもを見る人がいない!

そんな時ってありますよね。

日常は幼稚園に行っているけど、夏休み期間中は幼稚園でお預かりがない。

普段は祖父母に見てもらっているけど、夏休み期間は断られた。

いろいろな事情があると思います。

 

今回は「夏休み期間だけ、子供を保育園に入れることが出来るのか?」というお話をしていきます。

その方法や実情など、見ていきましょう!

スポンサーリンク

保育園に夏休みだけ子供を預けるのはあり?

最近の幼稚園では、夏休みでも預かり保育をしてくれるところがおおいですね。

でも、どうしても受け入れができないとか、登録している人しかできないという場合もあります。

夏休みだけ、普段は通っていない保育園を利用するというのは、アリなのでしょうか?

 

これは結果的に言うと、アリです。

緊急一時保育という形で、何人か預かったこともあります。

しかしあくまで緊急一時保育。

保育園のクラスに組み込んでの保育というよりは、一時保育の子どもたちと一緒に…というニュアンスになります。

それについては次の項でお話しましょう。

 

夏休みだけ保育園に…というのは民間の保育園ではよくあります。

ただし「一時保育」を開設している園ではない場合は断られるケースも。

そして、一時保育自体も週に何日と決まっている園もあります。

(私の勤務していた園では週に2日でした)

緊急一時保育に限っては、週に何日というくくりはないと思いますが、確認が必要です。

 

また、「親が仕事をしていて、幼稚園に行っているけど、幼稚園が夏休みなので預かってくれない」

「いつもは祖父母が見ているけど、夏休み中見るのはキツイ」

そのような事情では緊急一時保育にはなりません。

親の不可避な事情がないとなかなか適応されないのです。

 

ということで、普通の一時保育(託児)を利用することを前提で考えておいた方がイイでしょう。

一時保育は先ほどお伝えした通り、週に何日と決まっている場合が多いので、少なくとも2~3か所を登録していないと一週間を乗り切ることが出来ません。

スポンサーリンク

保育園に夏休みだけ子供を預かった事例

実際に、夏休みだけ保育園を利用しているというケースをみてきました。

・緊急一時保育の場合

・普通の一時保育の場合

それぞれについてお話してみたいと思います。

 

①緊急一時保育の場合

親の出産ということで、緊急一時保育になったお子さんがいました。

期間はちょうど夏休みでした。

大体3カ月くらい預かったと思います。

親御さんが絶対安静で入院してしまった為です。

期間が3カ月ということで長いので、クラスに組み込んでの保育になりました。

 

カリキュラムは、ほかの子供と一緒です。

同じクラスで製作をし、水遊びや散歩をし、給食やおやつを食べてお昼寝もしました。

赤ちゃんが生まれるということと、初めての集団生活だということ、更に里帰り出産だったので見知らぬ土地だということでかなり不安定になっていました。

が、保育園もプロなので気を配ってケアしていくうちに、すっかり慣れていたずらをしたり友達とはしゃぎまわったりするようになりました。

 

期間が限られている保育でしたが、担任もクラスの子供として受け入れ保育をしていました、

9月半ばくらいで退園していってしまったのですが(緊急一時保育の要件が外れたため)、寂しかったです。

 

②普通の一時保育の場合

多くのケースは、この一時保育で対応することになると思います。

一時保育では、集団生活に慣れている子かどうか、その子の性格はどうかなどを考慮し

「一時保育室で先生と遊ぶ」「他のクラスに一時保育室の先生と一緒に混ぜてもらう」のどちらかをとりました。

 

もちろん、集団生活に慣れてきて、ほかの子どもたちと遊びたい様子が見られたらクラスに混ざるように切り替えることもできます。

保育園での預かりは週に2回。

ほかの保育園や、ファミりーサポートなども利用して乗り切ったようです。

一時保育の場合は、一回ごとにいくらという風にお金を支払うことになります。

保育園への申請方法は?

保育園に入りたい場合は、住んでいる地域の役場に相談をすることになります。

すると、待機児童などの情報を教えてもらうことができます。

子育て支援課や子供家庭課など、子供という名称のつく部署が担当していることが多いです。

 

基本的に保育園の申し込みは11月というイメージですが、それは4月入園の話です。

緊急時の保育などは随時対応してくれますので、困ったら相談してみましょう。

 

そこで「保育に欠ける」と判断されれば、保育園に入園することは可能です。

夏休みだけということなので、緊急一時保育という形での受け入れの可能性もありますね。

これは、保育所に入っていないお子さんが

・親の病気や介護、

・冠婚葬祭

・親のケガや入院

・出産

などで一時的に子どもの保育に欠けると判断されると適応されます。

保育園に夏休みだけ預けるまとめ

夏休みだけ子どもを保育園に…というのはアリなんです。

(あんまり知られていませんが)

ぜひ、困ったときは役場に相談してみてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました