幼稚園の夏休みに保育園の一時保育を利用することって出来るの!?

幼稚園,幼稚園 夏休み,幼稚園 夏休み 保育園,幼稚園 夏休み 保育園 一時保育 保育

幼稚園ママは、働いていない専業主婦なんでしょ。

そんなイメージがかつてはあったと思います。

でも、最近の幼稚園ママたちはかなりアクティブ。

幼稚園に子供を通わせながら、パートや在宅ワークをしているママが6割以上いるという話も聞いたことがあります。

 

子供が幼稚園に行っている時間に、働いている幼稚園ママ。

ネックになるのが長期休み。

特に、長期になる夏休みの子供の預け先で、頭を悩ませるケースがとても多いんです。

 

幼稚園が夏休みの期間だけ、子供を保育園の一時保育に通わせるというのは可能なのでしょうか?

また、一日をどんな流れで過ごすのでしょうか?

実際に経験したお話をしていきたいと思います。

また、保育園の一時保育以外にも何か手段がないかもお伝えします!

スポンサーリンク

幼稚園が夏休みの時に保育園は利用できるのか?

これが一番気になりますよね!

結論からお話すると、夏休みだけの一時保育利用はできます。

といっても、どこの保育園でも受け入れるというわけではありません。

公立保育園での受け入れは基本的に無理でしょう。

狙うのは私立保育園です。

 

私立保育園の場合でも

・一週間OKなケース。

・週に何日か限定のケース

などあります。

気になる園に問い合わせる必要があります。

 

また、多くの私立保育園では一時保育を登録制にしています。

登録時に、子どものアレルギーや性格の情報を共有し面談をします。

更に、健康保険証や乳児医療証のコピーも提出します。

これは、預かりの度に手続きをしていると時間がかかってしまうためです。

最初に登録しておけば、簡単に預かることができますからね。

保育園での一時保育の流れは!?

では、一時保育を利用したときには、保育園ではどのような流れで生活するのかを見ていきましょう。

登園は順次ですが、大体10時までという感じです。

登園した時間から料金が発生するのではなく、予約した時間から料金が発生することが多いです。

ということで、時間通りに登園するのがお得ですね!

もちろん、予約した時間前に到着した場合は待機しておくことになります。

 

保育室に入ったらオモチャで遊びます。

年齢によっては、朝のおやつを食べるケースもありますね。

また、0歳児の場合は午前睡眠をするケースもあります。

これは、子どもの育ちに応じて臨機応変に保育士が対応します。

 

大体10時過ぎくらいからメインの活動をします。

あまりに泣いてしまうようならそのまま室内遊び。

外に行けるようなら散歩や園庭で遊びます。

この時は同じ年齢のクラスに混ぜてもらい、一緒に遊ぶこともあります。

こどもがほかの子と遊ぶのをためらうようなら、保育士といっしょに遊べます。

 

保育室に戻ったら食事をします。

アレルギーなどに配慮した食事です。

もちろん、お代わりもOKですので好きなだけ食べましょう。

 

食事の後は午睡です。

年中の後期や年長では昼寝をしないケースもありますが、慣れない一時保育の場合は眠くなることが多いですね。

起床後は、おやつを保育室で食べてから室内で遊びます。

 

これが大体の流れです。

お迎えの時は、30分毎で料金を計算することが多いですね。

ということで、早く迎えに行けばその分安くなることが多いです。

スポンサーリンク

一時保育の保育料はどうなっているの?

保育園での一時保育は、「半日」「一日」のコースのほかに「時間単位」で預かるケースが多いです。

一日預かりになったから割安になる、ということは基本的にありません(笑)

むしろ、おやつや食事の分が加算されるので高くなります。

 

認可保育園の場合は、一時間100円という格安の預かりをする場合もあります。

…安すぎて不安になりますね(笑)

 

が、私が勤務していた認可保育園では、一日(9時~4時)で3580円(おやつ、食事込み)でした。

半日(9時~12時半)の場合は、(食事込み)で1880円でした。

これは食事代が380円、おやつ代として200円徴収しているからですね。

また、朝おやつが必要な子供の場合(主に2歳以下)は追加で100円でした。

どうしても預け先が見つからない時はどうする!?

どうしても預け先が見つからない!そんなこともあるでしょう。

特に夏休み期間は長いですから、一日くらいそんな日があるのは当たり前です。

では、そのようなときはどうしたらいいでしょうか?

 

対処法としては

・勤務先に事情を話して、休む

・勤務先に事情を話して、連れていく

・ママ友に頼む

・おじいちゃんおばあちゃんに頼む

・ファミリーサポートを利用する

というのがあります。

 

なんにせよ、自分ひとりで抱え込まずに誰かに相談してしまうのがイイのです。

子供を見る人がいないなら、仕事を休んでいいよという場合もあります。

事務職などの場合では、子どもを連れてきていいよ、一日だけね!というケースも結構あります。

また、パートの間だけならうちの子と遊んでれば?というママ友もいるでしょう。

困ったときこそ、周囲に話すことで解決策が見えてきます。

幼稚園の夏休みに保育園に行けるのかまとめ

夏休みに、子どもの預け先がないかもしれない!そんな状況になると焦りますよね!

でも大丈夫!最悪、勤務先に相談すれば大抵何とかなります。

一時保育、ファミサポなどを上手に使って乗り切りましょう☆

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました