保育士と保護者が恋愛関係になることなんて実際にあるの!?

保育士,保育士 保護者,保育士 保護者 恋愛 保育

保育士と保護者の恋愛。

ドラマや漫画などで、あるパターンのやつですよね。

でも、実際に保育士と保護者が恋愛関係になることがあるのでしょうか?

実際に、保育現場にいた経験をもとにお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

保育士と保護者の恋愛は存在するのか?

保育士と保護者の恋愛、なんだかときめく感じがしますよね(笑)

実際に保育をしていると「○○ちゃんパパ、かっこいいよね!」「○○君パパ、イケメンだよね!」という話になります(笑)

だからといって、本気で好きになるという話はあまり聞いたことがありません。

 

なぜなら、基本的にその保護者は「○○ちゃん」や「○○君」のパパだからです。

いつもかわいがっている園児さんの保護者を、そんな風に見ている保育者に出会ったことがありません。

 

相手が、例えば学生時代の元カレだったとしても同じです。

その元カレはもう園児の保護者です。

また、シングルファザーだったとしても同じです。

申し訳ないのですが、シングルファザーが一人で、完璧に子育ても家事も仕事もしていて、パリッとした雰囲気で保育園に来るというのは基本あり得ません。

 

どこか抜けていたり、ミスが多かったりと「手のかかる」パターンが多いです。

保育士は、仕事として子どもの世話を日常的にやっています。

プライベートでも、そんな手のかかる保護者の世話をしたいと思うでしょうか?

スポンサーリンク

保育士と保護者の恋愛がNGな訳は…

もしも、保護者を好きになってしまったら。

その可能性はゼロだとは言えません。

もしも好きになってしまったとしても、諦めたほうがイイでしょう。

 

保育士と保護者の恋愛がNGな理由は2つ。

「子どもの保育に影響が出たら困るから」

「どこからか話が漏れたらどちらも保育園にいられなくなるから」です。

 

最初のケース、「子どもの保育に影響がでたら困るから」についてお話しましょう。

恋愛関係にある保護者の子供を、保育士は預かることになります。

すると、想像しませんか?「結婚したらこの子が私の子になるかも」と。

 

また、その恋愛関係にある保護者とけんかしたときや肉体関係を持ったとき。

ほかの子と同じように、子どもに接することが出来るでしょうか?

おそらく無理ですね。

 

保育士は、子どもの保育のプロとして仕事をしています。

また、子供も保育に欠けるので保育園に来ますが、そこでの健やかの育ちや学びを保障されている存在です。

その両方に影響が出る可能性があるんです。

 

また理由の2つ目、「どこからか話が漏れたらどちらも保育園にいられなくなるから」というのを見ていきましょう。

もしも見ていて「あの二人、怪しいな」と思ったら保育園ではすぐに噂になります。

 

保育士には女性が多いもの。

女性のカンが働きます(笑)

また、保護者もママがお迎えというパターンが多いですよね。

そうなると、すぐに噂になるのは間違いなしです。

 

では噂になっってしまったら?

これは根も葉もない状態なら、無視してやり過ごすという方法があります。

しかし、噂になった時点で保育園長などから聞き取りがあるのは間違いないでしょう。

 

そこで事実確認をし恋愛関係にあったとしたら、保育士は退職させられる可能性がとても高いです。

相手がシングルファザーだった場合は厳重注意で済むかもしれませんが、不倫関係になると確実にクビでしょう。

 

また、その恋愛関係にあった保護者も保育園に来にくくなるでしょう。

子供自身も、親から事情をきいたお友だちにからかわれたり質問されたりする可能性があります。

そうなると、楽しいはずの保育園が嫌な場になってしまいますね。

退園するというのが現実的でしょう。

このように、保育士と保護者の恋愛は後味の悪い終わり方をすることがほとんどでしょう。

保育士と保護者が恋愛関係になった場合…

もしも保育士と保護者で恋愛関係になった場合、どうしたらよいでしょうか?

これはもう、「隠しとおす」他に選択肢はありません。

会うときは、ほかの保護者に絶対に見つからないように家の中にするか、他県までいくなどですね。

 

もちろん、一緒の車に乗るなどは目撃されるとばれます。

現地集合、現地解散です。

他にもアイコンタクトもできないし、付き合っているとありがちな「主語を言わなくても会話が成立する」という状況もNGです。

…実際はかなり難しいですよね。

保育士と保護者の恋愛まとめ

保育士と保護者の恋愛。

実際はかなり難しい状況になる上に、どちらも不幸になる可能性が極めて高いということが分かりましたね。

実際に保育園で勤務していたときも、保育士と保護者の恋愛という話は聞いたことがありませんでした(隠してたのか?)

 

一番スキャンダラスな状況は「A先生の旦那さんが自分の子供を迎えに来た時に、保護者としてお迎えに来ていた元カノに再会する」というものでした。

ちなみにA先生は離婚し、そのまま元カノのおうちも離婚し、めでたく(?)A先生の旦那さんと元カノが結婚しました。

 

もちろん、元カノの子供は保育園にいられなくなり転園していきました。

これは保護者同士の恋愛ですが、保育園という狭い世界で恋愛をするとこのようにドロドロになります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました